働く女性のライフ・キャリアプラン応援事業制度整備助成金

卵子凍結に係る特別休暇制度等のしくみを導入した企業に対し、支援を行います。また卵子凍結を支援する福利厚生制度を整備した場合、加算します。

対象者

◆対象事業者要件
〇都内で事業を営んでいる企業等であること(大企業を含む。)
〇都内に勤務する常時雇用する労働者を2人以上、かつ6か月以上継続して雇用していること
〇新たに申請する卵子凍結のための休暇制度が就業規則本則又は付属規程に明文化されていないこと
〇都内に勤務する女性従業員(申請時現在40歳未満)が1名以上いること(常時雇用する労働者に該当し、雇用保険被保険者であること。)

※その他要件あり
助成金の対象事業者要件をすべて満たす必要があります。詳細は募集要項をご確認ください。

支援内容

◆助成事業
A、B又はA+Bを選択してください。
A 卵子凍結のための休暇制度等整備事業  20万円
B 卵子凍結のための福利厚生制度整備事業 40万円 

※これまでに〈A 休暇制度等整備事業〉を受給した企業等でなければ、
〈B 福利厚生制度整備事業〉を単独で申請することはできません。
今年度に初めて本助成金を申請する企業等は、〈A 休暇制度等整備事業〉のみ申請するか、〈A 休暇制度等整備事業〉及び〈B 福利厚生制度整備事業〉の両方を申請してください。

◆取組事項(※内容詳細はホームページをご確認ください)
1.社内意向調査の実施
2.卵子凍結と仕事の両立に関する社内相談体制の整備
3.社内研修の実施
4.卵子凍結のための休暇制度の整備
5.卵子凍結のためのテレワーク制度等の整備
6.卵子凍結のための福利厚生制度の整備
(B「卵子凍結のための福利厚生制度整備事業」を実施する場合のみ)
7.社内説明会の実施

◆申請について
本申請書受付の前に、事前エントリーにて、本助成金の申請意思を先立って確認をします。エントリーフォームでは、取組予定の整備事業を選択のうえ企業情報のみを入力いただきます。予定数を上回る申込みがあった場合には抽選を行い、申請可能企業を決定します。交付申請書類の提出は申請可能企業確定後になります。

対象期間

令和6年10 月16日(水)〜令和7年1月15日(水)

問い合わせ先

<申請について>
東京都労働相談情報センター 事業普及課 
はたらく女性スクエア開設準備室
電話: 03-6431-8192

<その他事業全体について>
東京都産業労働局 雇用就業部
労働環境課 女性活躍推進担当
電話:03-5320-4645

受給金額が知りたいときは無料診断 疑問を解消したいときは無料相談