石垣市高齢繁殖母牛早期淘汰促進事業(一括交付金)
令和6年度 高齢繁殖母牛早期淘汰促進事業
肉用牛生産農家及び農業生産法人の経営安定と繁殖生産基盤の拡充・強化を図るため、高産次の母牛及び空胎が多く経営に支障をきたしている不妊牛等の早期淘汰を目的とし、株式会社八重山食肉センターにおいて高齢繁殖雌牛の淘汰を行った生産農家に対し、予算の範囲内で補助を行います。
対象者
【交付の条件】
補助金の交付を受けようとする肥育一貫経営農家(以下「農家」という。)は、次に掲げる全てに該当しなければならない。
(1)石垣市に住所を有し、石垣島和牛改良組合に所属していること。
(2)市税等の滞納がないこと。
(3)独立行政法人家畜改良センター(以下「家畜改良センター」という。)の「個体識別全国データベース情報の公表に関する手続き」に基づき、家畜改良センターに飼養地情報の公表を提出していること。
(4)該当牛の登記書又はトレサビリティ情報の名義が申請者氏名と一致していること。
(5)毎年12月に調査される家畜・家きん飼養状況調査票の前年度分の提出がされていること。
【高齢母牛の要件】
(1)石垣市で36か月以上、申請農家で飼育された黒毛和種であること。
(2)10歳以上であること。ただし、不妊牛等についてはこの限りではない。(要診断書の提出が必要)
(3)その他、国庫補助事業等による補助金の交付を受けていないこと。
支援内容
この事業は、株式会社八重山食肉センターにおいて高齢母牛の淘汰を行った畜産農家に対し、1 頭あたり 20,000 円を上限として、予算の範囲内で助成するものとする。
問い合わせ先
・株式会社八重山食肉センター
〒907-0001石垣市字大浜1368-3 電話番号:82-3594