福祉施設等人材確保・定着支援事業(産休・育休等代替雇用費用助成)
区内の対象となる介護施設等で介護業務に従事している職員が産休、育児休業、介護休業を取得した際、代替職員を雇用する場合に、施設等を運営する事業者に対してその経費を助成します。
対象者
◆補助要件
区内に所在する対象施設等において福祉サービスを提供する事業者で、下記のすべてを満たしている事業所です。
1.補助対象の施設等に1年以上かつ月20日以上勤務する介護職(介護にかかわる看護師等を含む)として勤務する正規職員または非常勤職員の代替であること。
2.休業取得職員が休業期間経過後、当該施設等に復帰することを前提に雇用を継続していること。
3.申請する補助対象経費について、他に同種の補助制度を受けていないこと。
支援内容
◆助成額
休業取得職員一人ごとに1月当たり200,000円と代替職員を雇用するために要する費用の実支出額とを比較していずれか少ない方の額を助成します。
問い合わせ先
保健福祉部高齢介護課介護事業指定係
〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1
電話番号:03-5211-4336
ファクス:03-3288-1365
メールアドレス:koureikaigo@city.chiyoda.lg.jp