営業効率を格段に改善するオンライン商談とは?メリット・デメリットを徹底解説

営業効率を格段に改善するオンライン商談とは?メリット・デメリットを徹底解説

目次

  1. オンライン商談とは?
  2. どのような機能があるの?
  3. オンライン商談ツールはどのように活用する?
    1. 対面営業前のプレ商談
    2. 遠方の顧客との商談
    3. アポイントの増加
  4. オンライン商談のメリット・デメリット
    1. オンライン商談のメリット
    2. オンライン商談のデメリット
  5. オントークなら無料トライアルを実施中

人口減少による働き手の減少や過重労働の問題によって、業務効率化に対する課題はますます表面化してきました。特に営業マンの過重労働については深刻な問題としてインターネット上でも頻繁に話題になっています。
筆者自身もかつて営業マンであった頃は、朝8時に出社してから、残業代も出ない中で毎日終電の夜中1時まで、ひどいときは1週間に数回徹夜をしながら土日も働いていたものです。

しかしこのような働き方をしていて平気な人もいれば、私のように体を壊してしまう方もいらっしゃることは事実で、日本全体として働き方改革という動きが活発になってきています。
このような中で、近年営業効率を格段に向上させる「オンライン商談」というものが注目を集めています。

この記事では、オンライン商談とはどのようなものなのか、メリット・デメリットはどのようなものがあるのかということを解説していきたいと思います。

オンライン商談とは?

オンライン商談とは、その名の通りオンライン上で商談や会議を行うシステムのことです。簡単に言えば、私達の身近なものに例えると、テレビ電話やSkypeのようなものがありますが、テレビ電話やSkypeをビジネス用に展開したツールこそ、ビデオコミュニケーションツールと呼ばれるものです。このビデオコミュニケーションツールを活用して行うものがオンライン商談と呼ばれるものです。

どのような機能があるの?

オンライン商談ツールの機能は各社様々なものがありますが、画面の共有や資料の送付などの機能が主になります。
また、一部のオンライン商談ツールには自動音声議事録機能がついているため、わざわざ議事録係として人員を割く必要がないということも便利な機能のひとつです。

オンライン商談ツールはどのように活用する?

オンライン商談ツールの活用方法としては、以下のようなものが考えられます。

  1. 対面営業前の、重要なプレ商談
  2. 遠方の顧客との商談
  3. アポイントの増加

それぞれ詳しく解説していきたいと思います!

対面営業前のプレ商談

オンライン商談ツールでは、対面営業とほとんど変わらないスタイルで商談を行うことができますので、プレ商談に非常に最適です。
本提案に移る前に画面を共有しながら商品の説明を行ったり、画面の共有を行いながら実際に使っているシーンを見てもらったりすることができるので、顧客としても電話営業やメール営業に比べて実感が湧きやすいです。

もちろん、契約目前という見込み顧客に対しては、実際に面会して商談を行うのが効果的ですが、商談前に足を運んで与件を聞き出したりすることは営業マンの移動時間を考えても効率的ではありません。
そのような課題を解決するのが、オンライン商談なのです。

遠方の顧客との商談

遠方の顧客であれば、わざわざ足を運んで商談を行うのも非常に効率が悪いです。商品あたりの単価が低ければなおさらです。
契約が決まっている状態であれば良いのですが、何度も伺う必要があるならなおさら、オンライン商談を利用する価値は高まります。

アポイントの増加

オンライン商談ツールは、顧客側に指定のURLを叩いてもらうだけで利用することが可能になります。そのため、実際の面会と比較して、顧客側も会議室を抑えたりする手間が省けるためアポイント数の増加につながります。

オンライン商談のメリット・デメリット

以下ではオンライン商談ツールのメリットやデメリットについて解説していきたいと思います。

オンライン商談のメリット

メリットについてはここまで説明してきた通りですが、まとめると以下のような感じ。

  • 営業マンの移動時間や交通費が削減できる
  • アポイントの障壁が低くなるためアポ数増加につながる
  • プレ商談が実施できるため、面会あたりの契約率が高まる
  • 自動で議事録を作成できるため、議事録係を連れて行く必要はない

オンライン商談のデメリット

オンライン商談のデメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

  • 月額費用がかかる
  • 顧客側にはオンライン商談を好まない人がいるかも

月額費用はリスクヘッジと考えよう

skypeのような無料で画面共有ができるビデオコミュニケーションツールも存在しますが、セキュリティの面で不安があります。オンライン商談では社外秘の情報も話すことが多くなると思いますので、しっかりとセキュリティ面で信頼できるツールを利用するほうが良いです。

オンライン商談をよく思わない方も…

顧客の中にはオンライン商談を良しと思わない方がいらっしゃる可能性があります。
オンライン商談は便利なものですが、まだまだ認知度が低く利用している企業の数も少ないため、新しいものに抵抗を感じる方も一定数いらっしゃることは事実です。

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この記事でわかること
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