スマートフォンの普及により何でも気軽に検索するようになったため、ちょっと興味を持ったお店についても来店前にネットで情報収集するのが普通になりました。美容室もその例にもれず、自分に合ったサロンがどうか確かめてから予約を入れる顧客が一定数います。2015年のデータでは女性の6.7%、男性の12.5%がホームページから予約し来店します。美容室にとってホームページは集客ツールのひとつといえます。

美容室のホームページは予算がほぼ不要で作れます。ホームページに自動予約システムを入れれば接客を中断せずに済み、顧客満足度も上げられます。ホームページ開設はいいことずくめ。一念発起して取り組んでみてはいかがでしょうか?

美容室のホームページ制作ではココに注意

美容室のホームページ制作にあたって注意すべき点を紹介しましょう。

  • Web広告がある無料ツールを使用しない
  • スマホレイアウトは必須
  • Google Mapと連動させる

Web広告が表示される無料ツールを使うと安っぽいサイトになり、かえって逆効果です。安価な有料ツールで広告を表示させないようにしましょう。また、ホームページのレイアウトは、パソコンだけでなくスマホでも閲覧可能な「レスポンシブ」対応がマストです。パソコンでもスマホでも、料金や写真を見やすいように配置・調整しましょう。

サロンのアクセス情報でGoogle Mapと連動させておくと、容易に経路検索でき顧客の利便性が高まります。ホームページにGoogle Mapの地図を埋め込みましょう。

低コストでもセンスあるホームページの作り方

無料のホームページ制作サービスにWIXやJinboなどがあります。しかし、こういった無料ツールはWeb広告が表示されるため、どうしても安っぽい印象になってしまいます。ここで、余計なWeb広告なしで低コストでセンスのよいホームページを作る方法を紹介しましょう。

独自ドメインで信頼感を、ワードプレスで手頃にプロのデザインに

顧客の信頼を高めるため独自ドメイン(URL)を取得し、ホームページ自体はワードプレスで制作、レンタルサーバーを借りてサイト公開するのがおすすめです。ITの知識がなくても初期費用だけで有料テーマ(サイトデザインテンプレート)を購入し、センスのいいサイトを構築できます。ワードプレスの有料テーマは各所で販売されており、通常数10万円するようなプロのサイトデザインを1万円以下の低価格で利用できます。

クラウドソーシングでカスタマイズを依頼しても

ワードプレスの既存テーマをそのまま利用するのではなく、カスタマイズしてホームページを見やすく、使いやすいものにするのもよいでしょう。

最近では、クラウドソーシングサイトでワードプレスのカスタマイズを比較的リーズナブルな料金で依頼できます。料金はカスタマイズ内容次第で変わりますが、軽微なものなら1万円程度~、デザインの大幅変更や機能の充実を求めるなら5万円以上となるようです。

どうしても自分で調べながらやるのは面倒だという場合はフリーランスとのマッチングサービスを利用してみるのも手です。

ホームページにぜひ装備したいシステム

デザインもさることながら、美容院のホームページには便利なシステムや顧客にとって参考になるコンテンツを載せたいものです。具体的には以下のものをホームページに入れるとよいでしょう。

  • 予約システム
  • 店舗ブログ
  • 口コミ
  • スタイルギャラリー

美容室の予約可能な日時が一覧でわかるシステムだと、顧客側で日時調整と予約を行ってもらえるので便利です。また、お店の雰囲気やスタッフの人柄がわかるブログがあると来店希望客の参考になります。
店舗側の紹介も大事ですが、同年代や自分と志向が似た人からの口コミは顧客の信頼感を高めます。ある調査によると、初回の来店のきっかけがWebやSNSの口コミだという人は男女ともに10%以上いるのです。ホームページで口コミを載せれば来店チャンスを高めることができます。

こういったシステムはワードプレスのプラグイン(アドオン)機能を使えばプログラミングの知識なしで付け足すことができます。

美容院のホームページではココをおさえよう

【美容室のホームページで外せない点】

  • 無料ツールでなく、ワードプレスで作成する
  • スマホでも見られるレスポンシブサイト
  • Google Mapとの連動
  • 独自ドメインとレンタルサーバーを用意

【設置したいシステムや推奨されるコンテンツ】

  • 空き状況がわかる予約システム
  • 店舗ブログ
  • 顧客の口コミ
  • スタイルギャラリー

Web広告が表示されるサイトは顧客からのイメージが悪くなるため避けましょう。利便性と効率性を考えると、スマホ対応や予約システムの実装をすべきです。ブログや口コミは顧客の来店動機に大きくつながるので、できるだけ作成することをおすすめします。

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